不動産売却ノウハウ | PLANINVESTの不動産コラム

不動産売却ノウハウ

毛塚 翔

 公開:  / 更新: 

不動産売却ノウハウ

近年、ヤフオクやメルカリという携帯アプリを使って、洋服、ブランド品、家電など、個人間の売買が簡単にできるようになりましたね。他にも、買取専門のブランディアの登場で持っていて必要がなくなったものなどが簡単に現金化できるようになりました。数々のアプリの登場であらゆるモノが個人で売れる時代になりましたが、不動産に関しては、いまだに売却方法が分からないという方が多くいらっしゃいます。もちろん価格帯が違うので、慎重になったり、迷ったりと洋服などと比較できるものではありませんが、不動産売却の流れを掴んでいくことが最大のキャピタルゲインを得る近道です。

まず、任せる不動産会社を決める

不動産会社は今やコンビニの数よりも多いと言われております。ワンルームマンションを得意としている会社や、ファミリータイプのマンションが得意な会社、地方の特定のエリアしか扱えない会社、築古物件専門の会社など様々です。不動産会社によっては、物件がエリア外や専門外となると対応して頂けなかったり、物件を預けても手詰まりになってしまう場合があります。ですので、まずは所有している不動産の特徴にあった不動産会社を選ばないといけません。

売り出しパターンを決める

売却に関する悩みや希望、都合などに合わせたプランを考えていきます。大きく分けて【不動産買取】と【不動産仲介】の2パターンに分かれ、とにかく早く現金化したい方は「不動産買取」、時間がかかっても希望金額で売りたい方は「不動産仲介」と分かれます。それぞれ次で詳しく見ていきましょう。

【不動産買取】の場合

不動産会社が不動産を購入するので、買い手を探す手間が省けますし、宅建業者が買主になるため、瑕疵担保責任が免除されます。不動産を売却後に雨漏りなどがあることが分かった際、本来であれば売主さんが補修の対応をしなければいけませんが、瑕疵担保責任が免除されることによって、そのような不安で悩まされることもありません。また、最大の特徴は、現金化がしやすいことです。金額さえ折り合えば、すぐに不動産会社が購入してくれますので、売却に時間を掛けたくない方にオススメです。しかし、取引の性質上、買取金額が通常の売買よりも下回る可能性があります。

【不動産仲介】の場合

売主と買主の間に不動産会社が仲介として入り、売買契約を取りまとめます。一度媒介契約が締結すれば、不動産会社が広告や内見などの販売活動を行います。立地が良かったり、築浅物件であったり、そのままの状態でも十分な商品力がある場合や、時間がかかっても1円でも高く売りたいという場合に向いています。しかし、あまりにも希望金額が高い場合は一年以上売れない事もあります。また、築年数が古く立地が悪いなどの物件は市場で売りづらいので売れ残ることもあります。高く売れる可能性も秘めていますが、売れ残ってしまう可能性があるのが、不動産仲介。相場や市況をしっかりと理解して売却活動をしていく必要がございます。

【買取】でも【仲介】でも不動産会社選びが大事!

「買取」では不動産会社に直接買い取ってもらうため、価格査定が重要です。できるだけ高い価格の会社を探す必要があり、そのためには多くの不動産会社に価格査定してもらうことが大切です。一方、「仲介」は価格査定はもちろん重要なことに違いはありませんが、単に査定価格の高い不動産会社を選ぶのは問題です。最初に高い査定価格を提案し、売却活動中に値下げを繰り返す不動産会社も存在するからです。特に、一括査定サイトの不動産会社は上記のような会社がとても多いです。というのも、一括査定サイトは6社競合ですので、まずは高い査定価格でお客様を独占します。他の5社との関係性を絶たせた後、時間をかけて値下げ提案を繰り返します。

まとめ

不動産は、文字通り「動かない資産」であり、契約の締結から物件調査など様々なプロセスを経なければならないため売却依頼をしてから、数か月を要することがほとんどです。 売却活動をしてからどのくらいで現金化できるのか? 今の物件の適正価格はいくらなのか? 適切な不動産会社の選定・決定・調整などにも時間がかかる可能性があります。先々のプランを考え、売却活動をしていきましょう!

不動産売却をお考えの方は・・

私たちプランインベストにお任せください。物件売却からアフターフォローの徹底など、最大限サポートさせて頂きます。私たちは、「仲介」の価格帯で「買収」のスピードで取引させて頂いております。数多くの顧客とお付き合いさせて頂いており、現金一括で購入してくれる方も多いので、高値でスピード感あるスムーズな取引が可能となっております。大切な資産をお任せする不動産会社が決まっていない方、初めての売却でどう進めていけばいいか分からない方、宜しければ私たちにお任せいただけませんか?まずは、お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております♪


                                

CONTACT 不動産のご売却をご検討中でしたら、
私たちプランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

毛塚 翔

この記事を書いた人

毛塚 翔 KEZUKA SHO

1つ1つの出会いに感謝し、感謝されるように行動することをお約束いたします。常にお客さまの立場になって考え、満足・感動していただくために、日々一生懸命勉強して常にアップグレードしていきます。「プランインベストの毛塚に任せて良かった」と思っていただくために全力を尽くしますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・無料相談

CONTACT

不動産のご売却や賃貸管理に関するご相談等は、
下記からお問い合わせください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

関連コラム記事

RELATED

CONTACT お客さまの大切な資産の行くすえ、
プランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

PLANINVESTのスタッフが右手を上げてご案内している様子

無料査定のご依頼はこちら

最短即日!完全無料で査定いたします!所有物件の適正価格をご存知ですか?