リバースモーゲージとは | PLANINVESTの不動産コラム

リバースモーゲージとは

坂本 駿

 公開:  / 更新: 

リバースモーゲージとは

先日のコラムでリースバックについての解説をさせていただきましたので
今回はリバースモーゲージにフォーカスを向けて、リースバックとの違いなどを解説させていただきます。
リバースモーゲージとは、自宅に住み続けながら自宅を担保に毎月の金融機関からお金を借りるしくみです。
「リバース=逆の」「モーゲージ= 住宅ローン」という名のとおり、通常の住宅ロー ンとは逆に、借入残高が徐々に増えていく商品です。
銀行や信託銀行、地方銀行、信用金庫などの一部の金融機関のほか、
自治体が福祉サービスの一環として扱っています。
利用できる年齢は「55~84 歳」「60 歳以上」「70 歳以上」 など高めに設定されています。

リースバックとリバースモーゲージの違い

■リースバック
リースバックは自宅を売っても住み続けられるサービスです。
ご自宅等を売却することにより資金をお手元にするとともに、その後は賃貸の形でお家賃をお支払い頂くことでそのまま住み続けて頂けるサービスです。
従来は法人向けのサービスとして一部活用される場面もありましたが、一般個人のお客様を対象にサービスを提供する企業が出てきたため、ここ数年で知名度が上がりつつある注目される
サービスの一つです。
不動産の「売却」と「賃貸」を組み合わせた一般的な不動産のお取引が基本となりますのでシンプルな仕組みですが、売却先=その後の大家さん となる点がある意味で画期的と言えるのではないでしょうか。

■リバースモーゲージ
リバースモーゲージはご自宅を担保として金融機関等に提供し、担保の資産価値に応じて設定される「融資上限額」まで定期的に、もしくは随時に金融機関等から融資を受けることができるサービスです。
一般的には、ご所有者様がご逝去された後、土地建物を売却して一括返済に充てる形となります。
仕組み自体は1980年台から存在しており、少子高齢化・財政赤字・年金制度の見直しなどからシニア層の生活資金の確保の方法として期待されて登場しました。
自治体もしくは金融機関がシニア向けに提供しているサービスですが比較的制約が多いという側面もあるため、期待だけに終わらぬようにご自身に適用できるかを前もって調べておく必要があります。

リバースモーゲージのメリット・デメリット

■メリット
・自宅を担保に融資が受けられる
・毎月の返済は利息のみ
・極度額まで何度でも借入可

■デメリット
・年齢・所得制限あり
・不動産評価額の変動リスク
・事業資金等、資金用途に制限あり
・相続人の同意が必要
・資産評価額に対する融資枠が比較的小さい
・適用できる地域や建物種類に制約が多い

まとめ

ポイントとしては、リースバックとリバースモーゲージの何れの場合でも活用できる資金には限度があります。
リースバックの場合には売却金額と家賃を、リバースモーゲージの場合には各種制約、借入枠と金利を予め見積り、将来の収支計画を見通しておくことが重要になります。
今回の解説させていただいた「リースバック」や「リバースモーゲージ」の特徴は一般的なものですので、提供される各社によって条件が異なります。
ご不明点など御座いましたら弊社PLANINVESTへお気軽にご相談くださいませ。

CONTACT 不動産のご売却をご検討中でしたら、
私たちプランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

坂本 駿

この記事を書いた人

坂本 駿 SAKAMOTO SHUN

「心からのあたたかい応対」が私のモットーです。お客さまと同じ立場に立ち、ベストなご提案ができるように一生懸命お手伝いさせて頂きます。また、お客さまにはそれぞれ譲れないところがあると思います。その想いを一つ一つ大切にし、お客さま目線に立って最良なご提案をいたします。私もお客さまと共に想いを込めてご相談・お手伝いさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・無料相談

CONTACT

不動産のご売却や賃貸管理に関するご相談等は、
下記からお問い合わせください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

関連コラム記事

RELATED

CONTACT お客さまの大切な資産の行くすえ、
プランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

PLANINVESTのスタッフが右手を上げてご案内している様子

無料査定のご依頼はこちら

最短即日!完全無料で査定いたします!所有物件の適正価格をご存知ですか?