不動産の『買取り』とは | PLANINVESTの不動産コラム

不動産の『買取り』とは

尾谷 奈雄崇

 公開:  / 更新: 

不動産の『買取り』とは

以前のコラムにて、
売買の仲介についてはご説明させていただいたのですが、(下記URL参考)
https://www.planinvest.co.jp/colum/不動産売買の仲介について/
不動産の売却の際には大きく分けて『買取り』と『仲介』に分かれます。

弊社では仲介をメインとして日々営業活動をさせていただいておりますが、お客様の状況等により買取りをさせていただくことも勿論ございます。
仲介との違いはどのような点が有るのでしょうか。
今回は『買取り』について解説しようと思います。


買取りとは

不動産の「買取り」とは、不動産会社が自社で物件を購入すること。
仲介の場合は、不動産会社が売主の代わりに買主を探しますが、買取りでは不動産会社が直接買主になります。
不動産会社は買取りした不動産を、自社保有したり、そのまま再販売したり、リフォーム・リノベーションをおこない、自社の商品として販売したりします。
市場に向けた販売活動は行われず、売主と買取する不動産会社の間で交渉が成立すればすぐに契約となります。
契約締結から早ければ一ヶ月ほどで決済・引き渡しが完了するので、早く現金化することができます。


買取りのメリット

《仲介手数料が発生しない》

仲介の場合、不動産会社が買主と売主の間を取り持つので、仲介手数料が発生します。
仲介手数料は満額で(売買価格×3%+6万円)+消費税となります。
仮に1,000万円で売却した場合、396,000円を仲介手数料として支払うことになります。
しかし、買取りでは不動産会社が直接買い取るので、仲介手数料はかかりません。

《決済までの期間が短い》

仲介の場合、契約から決済までで3ヶ月以内で決済できることが多いですが、買取りの場合は不動産業者が直接買取るので、買主の不動産会社との話次第では一ヶ月程で決済までが完了します。
急な出費が控えている場合など、現金化を急いでいる人に向いています。

《売却活動の手間がかからない》

仲介の場合、買主と直接話をすることはあまりないケースですが、買取りでは、買主である不動産会社と直接やり取りが出来るので、お互いの要望などを直接話し合うことが出来ます。

買取りのデメリット

《仲介よりも売却価格が安くなる》

基本的にはですが、買取り業者はリフォームやリノベーション費用を差し引いて金額提案するため、
買取り価格は相場よりも低くなる傾向にあります。
市場の相場価格で買い取ってしまうと、買取り後のリノベーションやハウスクリーニングなどに料金が発生するため、買取り業者自体の利益が出なくなってしまうのです。
一般的には、相場の60~70%の価格になることが多いと言われています。
仲介と比較して、かなり安くなってしまう可能性が高いため、「価格は問わないから、とにかく早く売りたい」という方に向いています。


こんな不動産は買取りも検討を

《築年数が古い物件、もしくは旧耐震基準のマンション》

古くなると買い手がつきにくく、リフォームやリノベーションをして売りに出す人もいますが、買取りであればそのままの状態で売却することが可能です。
勿論仲介でも売却は可能ですが、仲介会社の中にはしっかりと要望や状況などを伝えず、後々トラブルになることも多いです。
その点、お部屋の中を見る買主が不動産会社ですと、直接のやりとりが出来るので後々トラブルになる事も少ないです。

《室内の状態が悪くリフォームが必要な物件》

室内の状態が悪い物件の場合も買取りが向いています。
壁や床など内装の状態が悪いと、内覧時にマイナスイメージがつきやすく、仲介での売却は不利になってしまいます。
一方、買取りであれば不動産会社がリフォームやリノベーションをすることが多いため、室内の状態が悪くても問題なく買い取ってもらえる傾向にあります。

《事故やトラブルがあった物件》

事件・事故などトラブルがあった物件についても、買取りを選ぶのが選択肢の一つです。
たとえば隣の部屋で自殺があった物件などは、なかなか買い手がつかないというのは想像しやすいと思います。
売主には「告知義務」があるため、不利益になる情報だとしても、正直に伝えなければなりません。
ですので、事件・事故のあった物件の場合も、不動産会社に買い取ってもらう方が安心です。


まとめ

今回は、不動産の買取りについて、説明いたしました。
不動産買取りは、仲介に比べると、基本的には売却価格が低くなるデメリットがあります。
しかし、買取は売却手続期間が短く、すぐに現金化したい場合や築古物件や事故物件などの売却ではメリットのある選択肢となります。
仲介でも買取りでも、安心して売却活動を進めていくには信頼できる不動産会社に相談することが何よりも大切です。
弊社でも物件買取りをやらせていただいており、売主様のご希望などにより、臨機応変に対応させていただいております。
ご所有のマンションのご売却にご不安やお悩みがある方は、まずはPLANINVESTにお気軽にご相談お問い合わせ下さい。

CONTACT 不動産のご売却をご検討中でしたら、
私たちプランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

尾谷 奈雄崇

この記事を書いた人

尾谷 奈雄崇 OTANI NAOTAKA

お客さまそれぞれに背景があり、不動産の売買について、不安・迷いがつきものだと思います。その一つ一つを丁寧に対応し、最終的にご満足いただけるよう、日々精進しております。初めての不動産売買のお客さまも多くいらっしゃいます。お客さまにとってベストな選択が出来るように一生懸命お手伝いさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・無料相談

CONTACT

不動産のご売却や賃貸管理に関するご相談等は、
下記からお問い合わせください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

関連コラム記事

RELATED

CONTACT お客さまの大切な資産の行くすえ、
プランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

PLANINVESTのスタッフが右手を上げてご案内している様子

無料査定のご依頼はこちら

最短即日!完全無料で査定いたします!所有物件の適正価格をご存知ですか?