何故、不動産会社によって査定額が違うのか・・・ | PLANINVESTの不動産コラム

何故、不動産会社によって査定額が違うのか・・・

毛塚 翔

 公開:  / 更新: 

何故、不動産会社によって査定額が違うのか・・・

不動産の査定依頼をされたことがある方はご存知の方も多いかと思いますが、不動産会社によって査定額が違いませんか?同じ物件で同じ条件なのに、中には500万円も査定額が違うという方もいらっしゃいました。不動産会社によって査定額が違う。何故なのか?色んな情報がある中で正確な情報を取捨選択し、無駄な労力と無駄な時間を使わずに済むようにご説明します。

明確なルールが存在しない!

「なぜ不動産会社によって査定額が違うのか」

結論から申し上げますと、査定方法に明確なルールが存在しないからです。ルールがないので、≪査定額=購入希望金額≫の会社もあれば、≪査定額=チャレンジ価格≫の会社もあり、担当者によっても査定額が違うということもあります。

月々の収支は伝えていますか?

月々の収支を伝えていないと、査定額が違うことも少し納得がいきます。賃料が変わると査定額が異なるからです。ワンルームマンションは一般的に収益還元法で売買価格が算出されますので、同じマンションの同じ階数のお部屋でも、賃料が1,000円変われば売買価格も30~40万円異なります。仮にオーナーさんのお知り合いの方にお部屋を貸していたら、相場より安い賃料かもしれませんし、ずっと住み続けてくれている方でしたら、新築時と変わらない賃料かもしれません。賃貸条件やオーナーさんの運用方法によって賃料も異なりますので、査定を出してもらう際は、ちゃんとご自身の収支内容を伝えましょう!

査定方法は大きく分けて2パターン!

では、月々の収支を伝えた上で査定額が変わるのは何故なのか?高取業者と適正価格業者に分かれるからです。

【高取業者】

  • 最初に高値で媒介契約を結び、時間をかけて本当に売れる金額まで値下げ交渉をしてくる。
  • 媒介を結ぶことが目的となっているケースが多い為、成約率が低い。
  • 最初のご提案と最終的なご提案が全く異なるので、オーナー様の信用を失う。

【適正価格業者】

  • 媒介目的ではなく、成約目的なので成約率が高い。
  • 最初から成約になる金額の提案をする為、高取業者と比べて低い金額の提示になるので、オーナー様に嫌われてしまうリスクもある。

不動産会社によって、アプローチの仕方が異なるので査定額にも差が出てきてしまいます。

なぜ成約にならない金額を提示するのか・・

一括査定サイトをご利用したことがある方はご存知かと思いますが、査定サイトを利用すると、複数の不動産会社に物件情報が送られますので必然的に複数の不動産会社で一つの物件を取り合う形になります。不動産会社はオーナー様と一対一でお話しできる環境を作るようにし、他社さんと連絡を取り合うのを嫌がります。その為、まずはオーナー様に嫌われないように、売れないと分かっていてもオーナー様の希望金額で物件を預かる高取業者もいます。他社さんとの連絡をシャットアウトさせ、一対一になってから金額交渉をする為です。築年数を考慮しないで、査定額を出している会社もあります。築古物件にも関わらず、築浅物件と同じように査定し、媒介契約を結び、築年数を理由に金額を叩いてきます。また、媒介契約がノルマになっている会社もあるので、高い金額で媒介だけ結びレインズに登録だけして、積極的に営業をかけない会社もいます。そのような会社に依頼してしまうと売れるものも売れなくなってしまいます。

まとめ

ワンルームマンションは、自分で住む方が購入する物件ではなく、ほとんどの方が投資用として購入されますので、大体の売れる金額は明確になっております。高取業者に惑わされて無駄な時間を使ってしまうと、本当に良い買主さんを逃してしまったり、良い時期を逃してしまい、本来売れる金額で売れなくなってしまうリスクもあります。もちろん皆さん、より高い金額で売却したいと思っていると思います。その想いは私たちも一緒です。私たち仲介業者は、仲介手数料が利益になります。仲介手数料は、売買価格に対しての割合ですので、出来る限り良い金額を付けていきたいです。ただ、あまりにも高すぎる金額は、成約にならない為きっとお互いに時間の無駄になってしまいます。だからといって、安く売ってくださいという訳ではなく、しっかりと打合せをして、売却活動をしていきましょう!最初の金額提示だけで全てを判断するのではなく、大切なご資産を任せても良い会社なのかどうかを判断する事も大切です。

売却を考えている方は、プランインベストに相談!

私たちは、最初に嫌われてしまうのも覚悟で適正価格をお伝えさせて頂きます。もちろん提示した金額の根拠もしっかりとお伝えさせて頂き、買主さんにも金額交渉をしてより良い金額で売買できるようにしっかりと営業させて頂きます。売却活動をしていく際は、出来る事と出来ない事を明確にし、一生懸命頑張らせて頂きます。物件売却をお考えの方、宜しければ私たちにお任せいただけませんか?物件売却からアフターフォローの徹底など、最大限サポートさせて頂きます。

CONTACT 不動産のご売却をご検討中でしたら、
私たちプランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

毛塚 翔

この記事を書いた人

毛塚 翔 KEZUKA SHO

1つ1つの出会いに感謝し、感謝されるように行動することをお約束いたします。常にお客さまの立場になって考え、満足・感動していただくために、日々一生懸命勉強して常にアップグレードしていきます。「プランインベストの毛塚に任せて良かった」と思っていただくために全力を尽くしますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・無料相談

CONTACT

不動産のご売却や賃貸管理に関するご相談等は、
下記からお問い合わせください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

関連コラム記事

RELATED

CONTACT お客さまの大切な資産の行くすえ、
プランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

PLANINVESTのスタッフが右手を上げてご案内している様子

無料査定のご依頼はこちら

最短即日!完全無料で査定いたします!所有物件の適正価格をご存知ですか?