~賃貸管理のご提案~ | PLANINVESTの不動産コラム

~賃貸管理のご提案~

毛塚 翔

 公開:  / 更新: 

~賃貸管理のご提案~

オーナー様の大切なご資産をお預りして、最良な賃貸経営サポートから資産価値を高め投資成功をお手伝いするプロフェッショナルなコンサルティングを致します。

当社では売買仲介と共に賃貸管理業務にも力を入れて会社運営をしております。
何故なら、賃貸経営こそ収益マンションでの資産運用の中で、一番資産価値に影響してくるからです。
ご相談を受ける中でオーナー様から 「今の管理手数料が高い」 「家賃交渉が多い」「空室が多い」「保証賃料が安すぎる」と、言われることがかなり多いです。皆様に、なぜそこの管理会社様に委託をしてるのか?と尋ねると9割の方が「購入と同時にそのまま販売会社に管理委託する条件になっていた」とお答えになります。

当社は販売会社様に思うことがあります。
賃貸経営からしっかりサポートし、オーナー様に良い資産運用することがアフターサービスではないのか?
なぜ膨大な管理手数料を取り、オーナー様の収支を悪くしてしまうのか?
なぜ家賃保証をして賃料の10%以上を自分たちの収益にしているのか?

私たちPLANINVESTはそんな自社利益優先型の不動産業界を変えるためにオーナー様の為の管理会社を目指し、積み重ねた独自のノウハウと経験を活かして最良な賃貸経営サポートをする管理会社として皆様の大切なご資産の資産価値を守れるお手伝いをさせて頂ければと思います。

管理条件のご案内

①管理手数料        → 一律2000円(税別)
②賃借人更新時の更新手数料 → 更新料の50%
③賃貸契約成約報酬     → 0円
④契約期間         → 2年契約(申入れがない場合、自動更新)
⑤期間内解約        → 可能
⑥賃料支払日        → 当月分を毎月10日支払
⑦敷金           → 当社預かり
⑧礼金           → 取得礼金50%オーナー様受領※1
⑨退出時清掃費用      → 入居者およびオーナー様負担
⑩家賃滞納保証有り
⑪当社仲介にてマンション売却時、管理手数料3年分返還

その他、ご不明点ございましたらお気軽にお申しつけください。
※1  広告料として使用する場合は差し引き額の50%

資産価値を高める賃貸管理とは

  • 契約解約予告2ヵ月前に設定
    入居者様に、3月末退去であれば1月末までに解約の申入れをして頂くようにしておりますので長期募集を掛けれるように対応しております。
  • 迅速なリフォーム対応
    退去予定を早く通知していただいている分、リフォーム業者の手配がスムーズに行えます。迅速なリフォームにより綺麗な状況での内見可能日を早めます。
  • 複数の募集プラン
    入居者様の物件決定のニーズは立地、家賃のみではございません。
    家賃を下げることが空室対策ではありません。エリアによって様々なニーズがございます。
    1つ例を挙げるとすれば急なお引越しにより賃料は払えるが初期費用に余裕がない・・・そんなお部屋探しをしている方はたくさんいらっしゃいます。そういったニーズに対応する為に、オーナー様に負担なく初期費用を軽減する募集方法もございます。
  • 賃貸仲介業者との業務提携
    賃貸物件を借りたことがある方であれば皆様仲介店舗に来店し担当者と一緒に物件を探し内見をしたご経験があるかと思います。
    入居者の8割以上の方が仲介店舗での物件紹介になります。正直、仲介業者の担当営業マンで物件が決められるといっても過言ではないと思います。
    最大の空室対策とは、仲介業者との業務提携です。業務提携企業によりポータルサイト募集はもちろん当社は不動産業者間サイトでの全国仲介店舗への情報発信と各エリアの賃貸仲介店舗へ訪問し直接物件紹介をおこなっております。

Q&A

Q.管理手数料2,000円は安くないでしょうか?
A.料金に関しては適正価格と認識しております。収支が悪くなってしまうのが収益マンションの現実です。少しでも長く良い収支でマンション経営をできる様に考えた料金設定です。

Q.しっかり募集をして頂けますか?
A.もちろんです。不動産業者間ネットワークを使用し全国の仲介業者様に物件提案をさせて頂きます。又、提携賃貸仲介業者からポータルサイトへの物件掲載もさせて頂きます。

Q.具体的な管理内容を教えてください。
A.基本的な業務内容としては、空室時の賃貸募集、退去後の立ち合い・リフォーム業者発注・精算、入居者からの設備故障・クレーム対応、年間収支内訳書の作成、入金管理、滞納督促、条件設定のコンサルティングとなっております。その他、随時オーナー様のお問い合わせに対してご対応させて頂きます。

Q.資産価値を高める管理とはどういう内容ですか?
A.収益マンションの資産価値とは物件価格ですが、その価格は立地だけでなく収支が大きく影響します。退去時にオーナー様とヒアリングをしてお預かり頂いたお部屋に最大限の賃料設定で客付けをさせて頂きます。

Q.家賃設定が高いと埋まらないリスクが怖い。
A.一都三県の首都圏には様々な賃貸需要がございます。賃料を下げることが空室を避けるとは限りません。急な転勤・上京者向けの初期費用を落とした募集プランなどを組むことにより賃料の維持ができます。都度、オーナー様の負担にならないようにご相談させて頂きます。

Q.管理を変えたいのですが今の管理契約に違約金がついている。
A.一度、当社にご相談ください。内容によっては違約金を免除できる場合がございます。

Q.契約期間内でも解約は可能ですか?
A.はい。解約希望日の3カ月前にお申し出ください。

お問い合わせについて

最後までお読み頂きありがとうございます。
お問合せや無料相談につきましては下記までお願い致します。

株式会社PLANINVEST
 (プランインベスト)
賃貸管理部
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-12-16中尾ビル7F
TEL   :03-5623-1020
MAIL :gyomu@planinvest.co.jp

お電話、メールどちらでもご対応させて頂いております。
ご訪問等希望の場合もお気軽に、お申し付けくださいませ。

CONTACT 不動産のご売却をご検討中でしたら、
私たちプランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

毛塚 翔

この記事を書いた人

毛塚 翔 KEZUKA SHO

1つ1つの出会いに感謝し、感謝されるように行動することをお約束いたします。常にお客さまの立場になって考え、満足・感動していただくために、日々一生懸命勉強して常にアップグレードしていきます。「プランインベストの毛塚に任せて良かった」と思っていただくために全力を尽くしますので、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・無料相談

CONTACT

不動産のご売却や賃貸管理に関するご相談等は、
下記からお問い合わせください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

関連コラム記事

RELATED

CONTACT お客さまの大切な資産の行くすえ、
プランインベストにお任せください。

「何から手をつければ良いか?」、「いくらで売買できるか?」、「引き渡しまでの流れは?」など、
不動産のご売却や賃貸管理に関するお悩み・ご不安がございましたら何でもお気軽にご相談ください。

03-5623-1020

営業時間 10:00〜19:00 / 日曜定休

PLANINVESTのスタッフが右手を上げてご案内している様子

無料査定のご依頼はこちら

最短即日!完全無料で査定いたします!所有物件の適正価格をご存知ですか?